すきな話しかしない

思ったこと書くだけ

はじめてのバレー観戦

 

シルバーウィーク最終日の23日、ワールドカップバレー男子を初めて生で見てきました!!!
ハイキューを好きになってから、ずっと生で見たいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず1年ほど経ち、ようやく見に行けました。

 

f:id:nonomiy:20150926154930j:plain

 

初めての国立代々木体育館!
スポーツ観戦自体が初めてなので、ここへ来るのも初めてでした。
建物の名前に代々木が入っているから、最寄り駅も代々木かと思い込み電車の中で地図を確認したら、まさかの原宿が最寄り駅…!
確認ミスのせいで、試合開始ぎりぎりに着きました。次からはきちんと確認しよう。

 

f:id:nonomiy:20150926155043j:plain

 

いよいよイタリア‐ポーランド戦!
自由席をとったので、席は三階席で天井に近い席でした。
前の方は空いていると思いきや、荷物を置いて席取りがされた状態?午後からの日本戦のため?
仕方がないので、自由席の一番後ろの列に座りました。

遠いなと思ったのですが、ひとりで静かに観戦したかったので、むしろ良い席でした!
私が座るブロック横1列誰もいない!たのしい!!

と思っていたのですが、途中から来た女性二人組みが、すぐ真横に座ってきまして。
なぜこんなにも席が空いてるのに、ぴったりと横に…?
しかも試合を見ずに、お喋りに夢中になるばかり。

 

あなたのサークルの話なんて知らないんですよ!!!!!

 

というわけで、タイムアウト中に席を移動しました。
イタリア‐ポーランド戦はハイキューで見たツーアタックやフェイント、ダイレクトアタックが見れて感動しました!!!
西谷が「試合で賞賛されるのはレシーブが綺麗に返ったとき」とような話をしていましたが、本当にそうなんだなと。
力強い強打ですごい!と思った直後に、このアタックを返すなんて!!と驚きの連続。
外国の選手なので体も大きいので、力も強い。
テレビで見るのとは迫力が違いました。
それから、リベロがぽんぽんトスを上げていたのも印象的でした。

 

あっという間に試合は進み、イタリアが勝ちました。
このときに感じたのが、勝ったイタリアも負けたポーランドもどちらも感情を大きく表現していたということです。
見ていてすごく気持ちの良い楽しい試合でした。

 

気になったのは、いくら自由席とはいえ外国戦は食事タイムではないし、ましてや暇つぶしの時間ではないのではということです。
試合間は十分に時間があるので、その時間で食べればよいのではないでしょうか?
サンドウウィッチやおにぎり、マクドナルドのセットって本当ににおいがひどい。
漫画やアプリゲームをする子どもには、親が注意してほしい。
だって目の前には、頑張っている選手がいるんです。見ないくらいなら、荷物を置いてロビーにでも行ってほしい。

 

f:id:nonomiy:20150926155151j:plain


そんなことを思いつつも、ロシア‐日本戦が開始!
今度は影山が言っていたセットアップが見れるコートの後ろ側よりの席で見ました。
しかたのないことですが、あまりの日本贔屓にちょっと引きました。
午前中の試合では、どちらのチームが点を入れても良いプレーをしても賞賛していましたが、日本がいるとなると賞賛するのは日本だけ。
なんだかロシアが可哀想に思えてしまいました。そのせいか分かりませんが、ロシアの応援に来ていたと思われる方は途中退席されていました。
私がその立場でも帰るだろうと思いますし、気の毒としか言いようがありません。

 

それから音がすごい。
スティックバルーンに太鼓に声援。タイムアウトやセット間で毎度流れる音楽。
もうずっとうるさくて気持ちが悪かったです。
応援する気持ちがあるからこその音だと分かってはいるのですが、「バレーの試合が見てみたい!」という気持ちで行ってしまったので心は追いつかず。

それでも席がちょうどエースのいるレフトの正面だったので、強打を真正面で見ることができ、とても楽しかったです!
それが吸い込むようにリベロの腕に入る瞬間は本当に震えました。
ロシアは日本のリベロに強打を打ち込むことが多かったのは強気だと思いました。

フルセットで戦い日本が負けてしまいましたが、とても惜しかったですね。
あと数点の差…!もしかしたら勝てるのかもしれないと最後まで楽しませていただきました。

 

そして最後に気になったことがもうひとつ。
試合が終わったら選手に拍手を送るべきではないでしょうか。
たとえ応援しているチームが負けたとしても、選手たちはみんな頑張っていたはずです。
その人たちに拍手を送らず、試合が終わったらすぐに席を立ってしまうのはあんまりです。
そういった人がひとりふたりではなかったことが、すごく驚きでした。

 

f:id:nonomiy:20150926155627j:plain

 

このあとの試合もせっかくだから見たかったですが、時間がなくあえなく断念し、ここで帰りました。
せっかく原宿まで行ったので、ギャレットポップコーンに寄りました。
人気店だと思っていたのですが10分ほどで買えました。もうポップコーンの時代は下火?
よく分かりませんがとても美味しかったので、また寄りたいです。
今回は内山昂輝さんがラジオで食べたと仰っていたシカゴミックスを買ったので、次は別のに挑戦したい。


長々と書きましたが、まとめると生でバレーみるのはすごく面白かった!!!
ただ、自由席ではなく今度は指定席をとってみようかと思います。
今年はVリーグ天皇杯がまだ残っているので、今度は女子バレーが見てみたい。